SATO.jpg

satoshohei.com START!!




= information =


0312:ブログ村 男のファッションアイテムPV 2位 入賞!!
0312:ブログ村 ストリートスナップPV 1位 入賞!!
0312:個人FACEBOOK PAGE 友達777人
0219:FB English PAGE MOVERS JAPAN 開設!!
0218:楽天オークション 大量投入 更新
0204:セール情報・一覧表 更新しました。
0204:Amazonコラボ。ポップアップストア 更新!!
0107:SeeSaaファッション 10位/263712中
1224:「愛用ショップリスト」追加更新!!
1207:Google+ フォロワー1900人
0731:「愛用ショップリストNo3」情報更新!!
0516:食べログ ガジェット 左側設置
0211:2014自転車日本一周プロジェクト始動!!
0117:「愛用ショップリスト2」情報更新!!
0111:Sumally 開始!!
1012:連絡先PCアドレス公開!!



花.jpg


ブログ内 注目ワード TOP100


2012年04月28日

temporubato yokohama




logo よこ.jpg



 〜 tempo rubato テンポ・ルバート 〜


音楽を演奏されていた方なら分かる単語だと思いますが、こちらは楽譜で使用される記号(演奏記号)の一つで、テンポをずらしたり、柔軟に加減をする…といったような意味を持つ記号です。

またイタリア語で、直訳すると「盗まれた時間」という意味合いもあります。先取りをしたり、遅延をさせたり、あえてテンポを変化させることで、同調をはかります。

ただ流行を追うのではなく、自分自身のフィルターを通じて良いモノと出逢い、良いモノを身近な存在にする(手にする)ためには、時に先取りをしたり、遅らせる事も重要だと私は考えます。

良いモノは安いモノばかりではありません。金銭的に余裕がない時は、市場全体の価格が下がるまで、待つのも一つだと思います。モノがあふれる時代において、または不況が続く昨今において、良品が売れ残る機会も大変増えてきました。インターネットの普及において、並行輸入が容易になり、コスト削減などの企業努力もあり、定価より大幅に値が下がった商品を手にできる機会も増えました。市場価値は下がって(値下がりして)も、モノの価値は変わらない…というものも多いのです。

逆に、今現在の消費者ニーズに合わない(流行らない)為、安価になっている良品も数多く点在します。また、まだ大きな企業が目をつけていないため(流通が少ないため)に、埋もれてしまっている最先端な技術も多くあると思います。情報が溢れかえっている時代において、モノの真の価値を見極め、丁寧に洗練していくことこそ、大切になるのではないでしょうか。

時間の許す限り、各地に出回り、またインターネットや専門書を参考に情報を集め、展示会やイベントなどを通じ、様々なモノに出逢いたいものです。

私のような26歳の一般市民に、高価な良品を次々に買い重ねる事は出来ません。しかしながら、良いモノはなるべく若くして出逢い、触れ合い、本物を見る目を養いたい限りなのです。そして、何十年も使い続けたい。そのためには、時期をずらして購入する…。先取りをしたり遅延をさせたり、市場の特性を見据えて購入のタイミングを見測るべきなのです。

tempo rubato という名前、またロゴには、そのような意味合いが込められています。

また、話しにくい内容ですが、私は23歳の時に"うつ病"というものを経験しました。まさに空白の数年がありました。症状や薬の副作用により家から出れず、友達とも会えない閉塞した暮らしを経験し、自分の関わるモノ全てにおいて、参加出来ず、外から眺めている事しか出来ませんでした。しかしながらその時間の中で学んだ事、成長した事も数多くありました。

孤独と向き合い、日々の生活から一度離れ、俯瞰で物事を見ること。
本やインターネットをフルに活用し、知識やアンテナを蓄積したこと。
皆さんのブログやサイトを拝見し、必要としている情報を感じたこと。
その他にも、色々な発見や成長ができたと自負します。

誇れる病気では決してありませんが、その経験をして今があると思えるので、「盗まれた時間」という意味のある"テンポ・ルバート"という言葉をあえて使いたいと思いました。

セレクトショップ " tempo rubato yokohama " は、今現在の私の夢で、その前段階の活動として、今回ブログを開始しました。

勉強すべき事は日々山のようにあり、今やっと山のふもとに辿り着いたところです…。無知な未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします。


しょへ




posted by shohei sato (しょへ) at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢⇒目標⇒マニフェスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック