01.jpg



はじめましての方へ  ☆ ブログの特徴と魅力>>

この度は閲覧ありがとうございます。
どうぞ隅々まで観ていって下さいね。著者:shohei sato(しょへ)



花.jpg


lncc-mens-80percent.jpg

Link LN-CC Sale Up to 80% OFF!! icon




= information =


0312:ブログ村 男のファッションアイテムPV 2位 入賞!!
0312:ブログ村 ストリートスナップPV 1位 入賞!!
0312:個人FACEBOOK PAGE 友達777人
0219:FB English PAGE MOVERS JAPAN 開設!!
0218:楽天オークション 大量投入 更新
0204:セール情報・一覧表 更新しました。
0204:Amazonコラボ。ポップアップストア 更新!!
0107:SeeSaaファッション 10位/263712中
1224:「愛用ショップリスト」追加更新!!
1207:Google+ フォロワー1900人
0731:「愛用ショップリストNo3」情報更新!!
0516:食べログ ガジェット 左側設置
0211:2014自転車日本一周プロジェクト始動!!
0117:「愛用ショップリスト2」情報更新!!
0111:Sumally 開始!!
1012:連絡先PCアドレス公開!!



花.jpg







tempo.jpg



logo よこ.jpg


ブログ内 注目ワード TOP300
1205 Acne adidas Alden American College USA android arabia ARC'TERYX Band of Outsiders Barbour BARNEYS NEW YORK BEAMS BEAUTY&YOUTH BEGG BEYES BIRKENSTOCK BLACK FLEECE blacker by stevenalan Brooks Brothers CA CA4LA cafe Caminando Carhartt CD CHIPPEWA Church's clover COACH coen COMME des GARCONS Danner design Dickies DOPPELGANGER DVD EASTPAK EDIFICE ENGINEERED GARMENTS ESTNATION F.CLIO Filson FLORSHEIM BY DUCKIE BROWN FREAK'S STORE G-SHOCK G.H.Bass GENERIC SURPLUS GLEN PRINCE Gloverall Gloves Gramicci gustavsberg hav a hank HAVERSACK HIGHLAND 2000 HIROSHI TSUBOUCHI Hobo Hunter idea ILSE JACOBSEN Incotex ISETAN J.Crew Japan JEAN SHOP JEANSHOP JOURNAL STANDARD Keds kolor KRIS VAN ASSCHE x EASTPAK Lavenham LEE LEVI'S Lisa Larson LUMINE magaseek MARC JACOBS Marimekko MEN'S NON-NO miller montbell mook MOVERS JAPAN movie MTB new balance new balance M576 NEW ERA NewBalance Newbalance m1400 nonnative NY paris PENDLETON Pierre Hardy porter PT01 PUNK RAG & BONE rag&bone REDECKER Redwig 9870 REDWING Redwing 9875 reggae Retro Grade sanctuary books Sebago snap SOLE SURVIVOR Steven Alan STUDIO ORIBE stussy TATRAS The Hip Store THOM BROWNE Timex TOMORROWLAND Tricker's UK UNDERCOVER uniqlo UNITED ARROWS USA USED VINTAGE whc yahoo YOOX ZOZO ZOZOTOWN うつ病 お買い物マラソン アイビー アウトドア アウトレット アスカビジネス アパレル アメトラ アラビア アルネ・ヤコブセン アンティーク アート アーユルヴェーダ イタリア イベント インテリア インド ウクレレ ウディ・アレン ウラ・プロコッペ エドックス エンジニアドガーメンツ オーガニック オークション オールデン カナダ カフェ カメラ カリフォルニア キッチン キルティング クリスマス クルチアーニ グスタフスベリ コラボ コーチング コーヒー サイクリング サーフ サーフィン ショッピング ジブリ ジョニーデップ ジーンショップ スイス スウェーデン スタンスミス スニーカー セレクトショップ セール デザイナー デザイン デトックス デニム デンマーク トムブラウン トム・ブラウン ドイツ ドキュメンタリー ナイジェルケーボン ナチュラル ニューバランス ネクタイ バッグ バブアー バレエ パラティッシ・パープル パリ ヒッピー フィルソン フィンランド フェアアイル フクログ フランス ブッダ ブレスレット ブーツ マザー・テレサ マッキントッシュ マリメッコ ミュージカル ムック ムーミン メガネ メンテナンス ユニクロ ユーズド ヨガ ライブ ランキング ルミネ レア レインシューズ レインブーツ レゲエ レザー レザージャケット レッドウィング レデッカー レビュー ロードムービー ワイン ヴィンテージ 中川政七商店 付録 個人輸入 出張 しょへ子の部屋 別注 北欧 北欧食器 古着 哲学 安価 定番 宮崎あおい 山崎 拓巳 岩井俊二 希少 希少品 斎藤 孝 新作 旅人 日垣 隆 日本 日本一人旅 日本一周 日本一周自転車一人旅 日本一周自転車旅 日本一周自転車旅装備品 日用品 日経 映画 時計 服飾雑貨 木製 本田 健 本田 直之 柳宗理 楽天 民藝 海外ショップ 海外通販 焼酎 珈琲 破格 米国 紫陽花とchameleon 自転車 自転車日本一周 英国 蒼井優 表参道 販売開始 販売間近 速報 道具 鎌倉 長澤まさみ 限定 雑誌 雑貨 音楽 食器 麻生久美子 齋藤 孝


2012年06月03日

boutonniere -ブートニエール- イタリア フラワーホールのオシャレ 花モチーフ <販売店・写真付き>




"boutonniere ブートニエール"





888.jpg





いつまでそんな格好するつもりだ。

たまには男も着飾れ!!






今日は、ブートニエールの紹介です。

昨日紹介させて頂いた商品は、あまりに在庫がなかったので、本日は少し余裕のありそうなものをチョイスしました。とは言ったものの、おかげさまでアクセス急上昇中なので、あんまり油断しているとそのウチ無くなってしまうかもしれません。^^

なんかショップのブログみたいになって来ましたが、あくまで自分の所有している愛用品の紹介&買える店の紹介になりますので。



ところで、ブートニエールってご存じありますか。言葉自体の意味は、フランス語で「ボタン穴」という意味らしいのですが、男性着用のジャケットのラペル(襟)に空いている穴の事です。英語ではこれをフラワーホールと言い、そこに差す飾り花のことを意味します。

という事で、画像の中のブートニエール、見つかりますでしょうか。



888.jpg



日本人は、カッコつける事は苦手。
特に男性はなかなか着飾れないですよね。


「なぁーに、カッコつけてんだか。」

「お前、ナルだろ。俺はそんなことしないぜ。」



とは言いつつも一方で、


「モテたい。」だ、

「どうすればモテるの?」だ、


女の事ばっかり考えてるのが我々男です。
中学生の時よりはマシになるけど、でも女性の目を異常に気にして、
勘違いもして…。


でも、何の努力もしない日本人は、僕は嫌いです。


海外の男性は、モテるために様々な努力をしてる。

体を鍛えて、声をかけて、カッコつけて、
気も利かせて、ウィットにとんだ冗談も言って、料理なんかもできる。

もちろん僕も日本人男性なので、前者にあてはまると思います。
でも、少し意識改革をしようじゃありませんか。

何も女性にモテるために…ということじゃないですが、エチケットとしての服装とか、女性を華やかに見せるための服装とか、日々に活力を出すための服装とか、ちょっとした意識の話です。

だいぶ脱線してますが、イタリアのタクシードライバーなんて超カッコイイですよ。白シャツにデニムなんかのラフな服装に、サングラスで決めて、他のタクシーとすれ違う時にも互いに"お決まり"のアイサツをかます。女性に対するサービスも異常にイイ。(笑)

もちろんここは日本ですから、通勤時にこんなんつけてたら上司に怒られちゃいますけど、アフター6やらデートやら、休日のちょっとした買い物やら、そういう時には少しオシャレしましょうよ。(なんて言いつつも、僕もサラリーマン時代は、いつもアフター11くらいで、終電でゲッソリ…そんなよゆうなかったっけな。)

フラワーホールと言う言葉がある通り、昔の人はここに花を挿してたんですね。強風の日なんかに、ジャケットの衿を立てて着たときの、そのボタンホールの名残りと言われていて、イギリスのエドワード皇太子がそこに花を一輪挿したんだとか。

今もそのような風習は一部であり、パーティー時なんかに、ホスト(迎い入れる側)が感謝のしるしやおもてなしの心を伝えるために、花を挿すそうです。また結婚式なんかでも、新婦が持つブーケと同じ花を新郎が挿したりするみたいですね。

(ところで、パソコンで"しんろう"と打った際に"心労"と最初に出てくる世の中は、どうなんでしょうか。)

今では一般的にコサージュやラペルピンのようなものも広く出回っており、男性が身につける数少ない装飾品の一つとされています。そんな中、今回は"バッジピンタイプ"・"ボタンタイプ"の2種類です。


777.jpg


444.jpg


222.jpg



僕が購入したのは共にピンタイプ。こちらの方が高級感もあるし、後はハットのリボン変わりになったり、バッジとしても使えるから、汎用性は高そう。散々ブートニエールのルールみたいのを書いた後で恐縮ですが、これは"単なる飾り"と捉えて頂いて結構です。

素材はフェルト地を使用しており、小ぶりなので季節・ジャケットの素材問わず、広く使えるのではないでしょうか。花のモチーフとはいえ、シンプルなデザインなので、ちょっとしたアクセントになると思いますよ。

実際につけると、こんな感じになります。




333.jpg


111.jpg


555.jpg



カジュアルな服装でも、多少ドレスアップしても、そこまで主張なく取り入れられると思います。ショップ店員の9割は胸にチーフを仕込んでますが、「パーティーっぽくてなんか苦手…」なんて方には、こういった飾りでしたら如何でしょうか。僕が選んだもののように色味が落ち着いているものであれば、そこまで"クサく"ならないんじゃないでしょうか。もちろんお色は、各色豊富にあります。

イタリア製のワンランク上のモノもありますが、私は様子見で日本製の比較的安価なモノを選びました。1つ1000円ちょっとで、メール便160円対応です。これで差がつくなら安いもんです。キチンとした小箱付きなので、プレゼントするのも大アリだと思います。お金に余裕のある方は仕様にこだわってみて下さい。こちらもリンク貼っときます。

細かいサイズや仕様は、リンク先で確認して下さい。^^






<日本製ブートニエール販売店>






楽天:レザーリペア ストア




<関連商品: イタリア製ブートニエール販売店>





楽天:イタリアの鞄屋さん





雑誌でも多数取り上げられている様ですが、販売店は比較的少ないようなので、
是非"お得に"手に入れて下さい。^^



最後に…





666.jpg




「ぶーとにエール。」


応援してますぜ、アニキ。






=ブログ内 関連記事リンク=

Cruciani -クルチアーニ ブレスレット-
LARDINI ラルディーニ  スウェード メッシュベルト

list.jpg
愛用ショップリスト


2.jpg
愛用ショップリストNo2


すすめ.jpg
オンラインショップのススメ





=おススメショップ=

fashionwalker.com
人生のハレの日に、ボルサリーノを。ボルサリーノ オフィシャルオンラインショップ
約100ブランド取扱、英国セレクトショップOki-ni
イタリアンブランド特別セール品Forzieri.com 
メンズブランド腕時計【Jack Road】
楽天:Explorer
楽天:SELECT STORE SEPIS
楽天:インポートアウトレット musee
KING’S TOWN 楽天市場店
楽天:モダンブルー


※その他はサイドバーの愛用ショップリストを参考に。




















posted by shohei sato (しょへ) at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用:服飾雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック