SATO.jpg

satoshohei.com START!!




= information =


0312:ブログ村 男のファッションアイテムPV 2位 入賞!!
0312:ブログ村 ストリートスナップPV 1位 入賞!!
0312:個人FACEBOOK PAGE 友達777人
0219:FB English PAGE MOVERS JAPAN 開設!!
0218:楽天オークション 大量投入 更新
0204:セール情報・一覧表 更新しました。
0204:Amazonコラボ。ポップアップストア 更新!!
0107:SeeSaaファッション 10位/263712中
1224:「愛用ショップリスト」追加更新!!
1207:Google+ フォロワー1900人
0731:「愛用ショップリストNo3」情報更新!!
0516:食べログ ガジェット 左側設置
0211:2014自転車日本一周プロジェクト始動!!
0117:「愛用ショップリスト2」情報更新!!
0111:Sumally 開始!!
1012:連絡先PCアドレス公開!!



花.jpg


ブログ内 注目ワード TOP100


2012年07月06日

● Yayoi Kusama Collection =草間彌生 特集= 「OfficialGoods&Books集めました。」<DSM GINZA・通販・展示・雑貨・本 紹介> 



"LOUIS VUITTON KUSAMA"として、今期のヴィトンのコレクションにも参加したKusamaっていったい誰なんだ?ドットと言ったらミニーちゃんか草間氏…何故ドット?もう少し安く手に入らないかしら〜?もっと知りたいわ〜。という事も増えてきているのではと思い、今回は草間サン好きな僕がちょっとだけ魅力をお話してみようと思います。

もうじきコレクションの一般販売も始まりますし、そろそろ需要も出てくると思いますので。オフィシャルグッズ関連も間違いなく売れていきますから、早いうちがチャンスだと思いますよ!!



=草間氏とドット=

草間氏の事をご存じの方でしたら、誰もが知っている話になってしまい恐縮なのですが…。長野県松本市出身の草間氏は、1929年 (昭和4年)3月22日生まれの現在83歳を迎えた現役女性美術家です。車いすで登場する事も増えた彼女ですが、未だに作品を作り続けています。作品の主軸とも言えるドットのモチーフは、実は彼女自身が実際に見る景色そのものでした。

幼い頃「強迫性障害」という精神病を患ってしまい、常に幻覚や幻聴に追われる生活をすることになった彼女。スミレの花が人間の顔に変わり話しかけてきたり、イヌが人間の言葉で吠えてきたり…挙句の果てには、生活をしている部屋中、顔を合わせる家族全員、そして世界中ありとあらゆるモノが水玉状に見える幻覚に襲われてしまう。。小さな頃から絵を描くのが好きだった草間は、恐怖に怯えた現世界から逃げるように、そしてその世界に立ち向かうかのように、目に見える全てをありのまま表現することで、精神の安定をはかろうとした。とても悲しき背景ではありますが、10歳に書いた母の肖像画は既にドットで覆われていたそうです。



=前衛芸術家 Yayoi kusama=

前衛芸術家と言われる由縁はこれだけに留まらない。とても長くなるのでざっくりとした感じになりますが、一言でいうと彼女は「恐怖を作風に変え、それに対抗する」という事をしてきました。小さな頃に目撃してしまい恐怖症になったセックスに対し"男根状のオブジェ"を製作し、機械生産極まりないと恐怖を感じる"マカロニ"を素材とした彫刻作品を作り出す…。また当時アメリカで流行していた"ハプニング"という芸術活動も試みた。彼女の場合は、全裸に水玉模様を書き入れた格好で街中を闊歩し、性差別や性のあり方について、既成概念を破ろうとした。そのような行動から、ヒッピー文化の誕生を後押ししたとも言われている。



=クサマ・ファッション=

草間氏の魅力は本人そのものにもあると言える。彼女が身にまとっているものは、全て彼女自身のオリジナル。1968年には"クサマ・ファッション"というアパレル会社を設立。水玉のモチーフはもちろんのこと、「隠すべき場所を隠さない」デザインや「男根状のオブジェ」を縫いつけた服など、アパレルの分野においても既成概念を破壊していった。一部の芸術愛好家にしか好まれないと思いきや、上流階級を顧客に持つNYの有名店でコーナーを設けたり、その他多数ショップでも取り扱っていたようです。そんな背景があった上での、今回のヴィトンとのコラボです。注目されている理由が少しはお分かりいただけたのではないでしょうか。





2012年7月20日よりDSMで販売が開始されますが、一足先にオフィシャルグッズや特集雑誌・アート本などの紹介をしたいと思います。メディアへの露出も増えてきてますし、特集も組まれたりしておりますので、グッズへのニーズも期待されます。完売前に是非検討して下さい!!







ちなみに愛用品Snap




ky1.jpg


ky2.jpg

ky3.jpg


ky4.jpg


ky5.jpg


ky6.jpg





=購入出来る商品の一部=草間彌生バッグ 真夜中に咲く花(白):草間彌生//ソフトスカルプチャー Pumpkin/カボチャL : 草間彌生//ソフトスカルプチャー Balloon (ホワイト/S) : 草間彌生//ソフトスカルプチャー Balloon (レッド/S) : 草間彌生//草間彌生(ネクタイ)//ソフトスカルプチャー Pumpkin/カボチャS : 草間彌生//Luca×lammfromm/ルカ×ラムフロム コラボTシャツ(S) : 草間彌生//マグカップ STARS 星 : 草間彌生//マグカップ YELLOW TREE 黄樹 : 草間彌生//Pumpkin (パンプキン) マスコット/かぼちゃマスコット:草間彌生//ハーイ、コンニチワ!Ver.2 Tシャツ(ホワイト)(S) : 草間彌生//かぼちゃ Tシャツ(ホワイト)(S) : 草間彌生//LOVE FOREVER 1966 Tシャツ(レッド)(S) : 草間彌生//Love Forever キーリング (黄) : 草間彌生//Dots Obsession キーリング (黄) : 草間彌生



このように個別にあげるときりがないので、オリジナルで別途通販サービスサイトを作りました。Amazon.jp内の商品をセレクトし、全て今購入出来る商品なので是非ご活用ください。本・雑貨・文具と大きくカテゴリーを分けました。Tシャツやポストカード・手ぬぐいやバッジ・キーホルダーまで、安価なものも多いので在庫のあるうちに宜しくお願いします。




今買える商品を集めたKIOSK(簡易通販)を作りました。
Online shop " Yayoi Kusama " 草間彌生 By Temporubato Yokohama
http://astore.amazon.co.jp/shohei0314-1-22






=期間限定ショップ=

【DSM GINZA】LOUIS VUITTON KUSAMA
2012年7月20日(金)〜8月23日(木)
DOVER STREET MARKET Ginza COMME des GARCONS 3F

DOVER STREET MARKET GINZA
Ginza Komatsu West 6-9-5, Ginza, Chuo-ku
Tokyo 104-0061, Japan
Tel : +03-6228-5080



=関連サイト=


草間彌生オフィシャル:
yayoi-kusama

LOUIS VUITTON オフィシャル:
http://www.louisvuitton.jp/

Infinitely Kusama(ヴィトン × 草間彌生 特設サイト):
http://www.louisvuittonkusama.com/

DSM GINZA:
http://ginza.doverstreetmarket.com/ginza_paper.html

LOUIS VUITTON KUSAMA (DSM):
http://ginza.doverstreetmarket.com/next/louis_vuitton_kusama.html


=イベント情報=

<国内>
「永遠の永遠の永遠」http://www.asahi.com/kusama/
会期:2012年7月14日(土)〜11月4日(日)
会場:松本市美術館


2012年11月10日-2012年12月24日
草間彌生 永遠の永遠の永遠
新潟市美術館


=終了=
2012年4月14日-2012年5月20日
草間彌生 永遠の永遠の永遠
埼玉県立近代美術館(さいたま市)




<海外>
2012年7月12日-2012年9月30日
YAYOI KUSAMA
ホイットニー美術館(ニューヨーク)
企画展示室・常設展示室・市民創造ひろば他


=終了=
2012年3月14日−2012年5月6日
Double Vision: Contemporary Art from Japan
モスクワ市現代美術館 第二会場:ゴゴレフスキー館



=購入可能商品リンク=


楽天:草間彌生 yayoi kusama 一覧

Amazon.jp:草間彌生 雑貨 一覧




※ZOZO 出店中DOVER STREET MARKET



=関連記事リンク=

list.jpg
愛用ショップリスト=ファッション おススメ 国内ECサイト・セレクトショップ一覧=


2.jpg
愛用ショップリストNo2=ファッション おススメ 楽天ECサイト・セレクトショップ一覧=


AI3.jpg
愛用ショップリストNo3=ファッション おススメ 海外ECサイト・セレクトショップ一覧=


すすめ.jpg
オンラインショップのススメ


MH.jpg
MYHABITを紹介する理由。


K1.jpg
1分で分かる個人輸入のススメ




※7月3日より配信を始めました。
twitter-bird-blue-on-white.png













posted by shohei sato (しょへ) at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック