SATO.jpg

satoshohei.com START!!




= information =


0312:ブログ村 男のファッションアイテムPV 2位 入賞!!
0312:ブログ村 ストリートスナップPV 1位 入賞!!
0312:個人FACEBOOK PAGE 友達777人
0219:FB English PAGE MOVERS JAPAN 開設!!
0218:楽天オークション 大量投入 更新
0204:セール情報・一覧表 更新しました。
0204:Amazonコラボ。ポップアップストア 更新!!
0107:SeeSaaファッション 10位/263712中
1224:「愛用ショップリスト」追加更新!!
1207:Google+ フォロワー1900人
0731:「愛用ショップリストNo3」情報更新!!
0516:食べログ ガジェット 左側設置
0211:2014自転車日本一周プロジェクト始動!!
0117:「愛用ショップリスト2」情報更新!!
0111:Sumally 開始!!
1012:連絡先PCアドレス公開!!



花.jpg


ブログ内 注目ワード TOP100


2013年10月05日

平成の千利休に… 小鹿田焼(おんたやき)の飛びかんな、小石原焼(こいしわらやき)のイッチン


14.jpg



「珈琲の美味しい季節。」


コーヒーにロールケーキと洋揃いだけど、こうやって合わせると和物との相性も悪くないでしょ? 

小鹿田焼(おんたやき)の飛びかんな模様の小皿と、小石原焼(こいしわらやき)のイッチン蕎麦猪口。出西(しゅっさい)窯の箸置きに、柳宗理 カトラリー。コーヒーは"サンイルガG1"という浅煎りの豆で、ロールケーキはバーちゃんが買ってきた ご近所 "菓子の音"のモノ。 後ろに見える布はハンドメイドで自分で作った挿し子です。


興味ない人からしたら分からんだろうけど、ライフスタイル全て、空間全てを提案できるような事をしていきたいんです♪ セレクトしてるもの全てにこだわりと意図を持って、季節感や歴史的背景も含めた "粋" で、また持続可能な、"流行"でなく"文化"を提唱したい。 おもてなしや丁寧で美しい暮らし、それを考えられる余裕を現代に取り戻したい。


そう、空間やモノ、所作や楽しみ全てに自分の意匠を反映させ、美と用として茶道にもたらした"千利休"のように。 平成の千利休になりたい。茶道家としてじゃなく、一現代人として。 マルチクリエーター。マルチディレクター。 

マルチを極めたいんだから、一点だけを極める方法じゃダメでしょ。こんな生き方になっても仕方ない。笑








その他写真はGoogle+に凝縮してます〜♪
Shohei Sato :
https://plus.google.com/u/0/photos/102625223664959577126/albums#photos/102625223664959577126/albums


Facebook : 
https://www.facebook.com/satoshohei0314




続きを読む⇒
posted by shohei sato (しょへ) at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用:器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

「漆器はええぞ。」漆器は英語で ジャパン という名称なんですよ♩



IMG_2340[1].JPG



「漆器はええぞ。」


漆器は英語で ジャパン という名称なんですよ♩ 日本の伝統や文化の詰まった、誇るべきアイテム。

先日無印良品へ行ったら、薄塗りの漆器が破格だったので、箸と合わせて購入しました(^ ^)1000円しなかったかな?ラスト一品!

ウレタン塗装のモノと違い、光によって色が変化して見えたり、薄塗りだと木目も残るので素材感もステキ。

漆は本格的なモノだと数万円して、手入れも大変になるのですが、木の器の強度をあげ、手や口に当てた時の滑らかな感覚も素晴らしい。100年以上使える愛用品になるはずです♩

最近の無印は素敵です。萩焼や伊賀焼、有田焼に波佐見焼までありました! 身近なお店に良品が並ぶ…良い傾向! 是非一度手にとってみてください。(^^)


日照時間が極度に少ない北欧諸国の様に、家にいる時間もとことん楽しめる環境づくり…もっともっと推奨して行きたいですね♩

心身共に健康でいられる環境作りは、日々のエネルギーやパワーの源になります。(^ ^)



今後、インテリアや雑貨部門の提案が更に加速し、各国のスタイルや文化と共に、家飲みやホームパーティーの文化もより浸透してくるとみています。

「お・も・て・な・し」の究極は外食ですか?
日本以外の国は家に招待するのが一般的です。本来はお店に託すのではなく、行動や態度で反映させるココロや精神が重要ですよね。
文化も流行と共に変化するモノです。柔軟に選択出来る感覚を。

雨の日も少なくない国です。
家でも最高に楽しめる一日を!!


続きを読む⇒
ラベル:漆器
posted by shohei sato (しょへ) at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用:器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

愛用スウェーデン食器 ゲフレ/Gefle ウプサラエクビー/Upsala Ekeby マンティーラ コーヒーカップ [写真・販売店情報]

Gefle/Upsala Ekeby

chaki2.jpg



今回ご紹介の食器は、スウェーデンのゲフレ/Gefleというブランドの商品です。総柄にもかかわらず落ち着いた色味と、寄木細工のような日本の伝統的な工芸に通じるデザインもあり、一目でとても気に入ってしまいました。そこまで古いヴィンテージ商品ではないと思いますが、USEDでしたので破格で購入出来ました。

以下、ブランド紹介と写真をいくつかアップしましたので是非〜!!


続きを読む⇒
posted by shohei sato (しょへ) at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用:器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

愛用品:タカヒロ細口ドリップポット(コーヒー) ディモンシュ オリジナルカラー 0.9L マットブラック 鎌倉café vivement dimanche別注 <通販・販売情報>


tak.jpg


tak2.jpg



タカヒロ細口ドリップポット(コーヒー) マットブラック 鎌倉café vivement dimanche別注が再入荷!!値段はするけどこの細口はなかなかありません。オンラインで買っちゃいました♪ 昨日購入して今朝到着!!早っ…。(カマクラ→ヨコハマ) 珈琲生活レベルアップ(*^^)v

リンク先では商品詳細・取扱い、また珈琲をおいしく入れるための動画なんかもあります。書籍や雑誌掲載も頻繁なカフェですので是非一度見て頂きたいですね!!

 
このカラーは鎌倉のカフェ別注のみです。気になる方は是非!!
http://dimanche.shop-pro.jp/?pid=37078987

また以前行った店舗・コーヒー豆のレビューもありますので是非!!
鎌倉コーヒー Kamakura cafe - vivement dimanche
ミツオ フロム ブラジル <コーヒー豆購入/レビュー>
http://temporubato-yh.seesaa.net/article/312503146.html


続きを読む⇒
posted by shohei sato (しょへ) at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用:器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

愛用民芸品:柳宗理ディレクション出西窯(しゅっさいがま)湯呑み sori yanagi shussaigama<販売店・写真・詳細情報>



ys.jpg



島根県の小さな町で製作されている"出西窯"の陶芸品。今回ご紹介のアイテムは、その出西窯の中でもとりわけモダンなデザインにより評価が高い柳宗理ディレクションシリーズの紹介です。毎晩の祖母とのお茶の時間に使用している愛用の一品です。同じ器をいくつか所有するほど気に入ってるアイテムなので是非ご紹介させて下さい。

続きを読む⇒
posted by shohei sato (しょへ) at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用:器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする